園芸日和 -ハナノイロ-
南国宮崎から寄せ植えやハンギング、出荷情報などを不定期に配信中♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
白ネム



絶賛放置プレイ中のロータスです


いつのまにか、6月でしたね

そんでもって、梅雨ですね

ほして、台風もやってくるかと思いきや来ませんでしたね

よござんしたね



我が家の白ネムちゃんが咲き誇ってますよ



DSC_4141-2.jpg


夕方に撮ったので葉っぱがしぼんじゃってますが。。。






DSC_4150-2.jpg


斑入りのアメリカヅタも青々してきました

もうしばらくしたら、毛虫、イモムシ&アゲハの幼虫でいっぱいになります。。。




DSC_4147-2.jpg


実生のジャカランダ


花がつくのに10年かかるそうです

ウチのは今年で5年目

次男が生まれた年に植え付けたやつです








にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



新一年生の長男
学校に行き始めて早2ヶ月


「上履きが道に落ちてたから○○くんが届けたよ」 とか
「児童クラブのお帳面道に落ちてたから、子供経由で渡すね」 とか

優しいママさんたちからのメール


どんだけ道に落とすんだよっ!!!! まったくよーーーーっ!!!!


長女も体操服、上履き、体育館シューズ 一式道に落としてきたしな。。。


みなさまの善意あってのロータス家です(笑)






春の花壇
DSC_3362-2.jpg


我が家のさくらんぼ(暖地)でございます。

春が来ましたよ♪




DSC_3354-2.jpg

裏庭のビワの木の下にちいさなクリスマスローズを植えたのが今年初めて咲きました♡





DSC_3348-2.jpg

玄関前の花壇には、ケールがドヤ顔で植わってます

ここは軒下の花壇で、ほぼ植物の生育状況や耐寒性をみる為のテストガーデンになっています

11月末に植えたレースラベンダーも無事に冬越し出来ました。


DSC_3346-2.jpg


実はケールの足元にミニヘリクリサムが植わっているのですが、全く見えません(笑)

地植えにするとケールちゃん、かなり生育旺盛になります!



DSC_3370-2.jpg

寒さに耐えた2年目のオダマキもモリモリになってきましたよ~♪






にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村








まだまだ、ペンタス
DSC_0015-2.jpg


まだまだ頑張ってくれてるお庭のペンタスちゃん







DSC_0019-2.jpg




DSC_0022-2.jpg





台風でやられませんように。。。






てか。。。





台風来ませんように。。。












にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村









エキナセア 2年モノ
DSC_1617のコピー


我が家の2年モノのエキナセア


高さ45センチ、幅が30センチほどの大きさ






DSC_1620のコピー



赤ちゃんカマキリを添えて。。。










にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

今の時期、庭のいたる所に赤ちゃんカマキリが。。。
部屋に持ち込まれないよう、全力で阻止しているロータスです













ガーデニング日和
昨日の雨は寒かったですね~

半袖着たり、ヒートテック着たりと忙しい、忙しい(笑)



そんな中、庭の草木達は春を迎え、次の季節への準備を始めてます




DSC_1487.jpg

ブロンズドラゴン

今が一番綺麗な時期かも

花が咲いちゃうと、なんだかなぁってなっちゃうからね。。。






DSC_1490.jpg


斑入りコデマリ アイスピンク

散り斑です

つぼみの姿も可愛いですね







DSC_1497.jpg

メギ

葉の色がキレイに発色してくれてます






DSC_1495.jpg

ブルーベリー

もう、ハチさんがぶんぶんぶんぶん、危険なくらい飛んでます(笑)



他にもブドウやプルーンも新芽が出てきました

プルーンは今年こそ実がなって欲しい!!
もう、3年くらい植えてんだけどなぁ。。。。


さくらんぼ(暖地)は今までにないくらい青い実をつけています




そろそろ、磯遊びにも行きたいな^^










にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
