園芸日和 -ハナノイロ-
南国宮崎から寄せ植えやハンギング、出荷情報などを不定期に配信中♪
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
ビオラとレジン
レジン

『レジン』には主剤と硬化剤を混ぜて固める2液タイプのものもありますが、UVレジン液は1液ですので、
混ぜ合わせる必要がなく、簡単・手軽にアクセサリーを作ることができます。
固まる時間も2液タイプのレジンより短く、お天気の良い日に太陽光に当てれば、約30分~1時間ほどで固まります。
( 硬化する時間は、気象条件や紫外線の強さ、作品の大きさなどにより異なります。)
また、UVライト(UVレジンランプ・紫外線照射器)などを使えば、さらに短い時間で固めることができます。


そんなレジンを使って、我が家のビオラを押し花にしてアクセサリーを作ってみました!





















押し花にしても、色がそのまま残るので世界に一つだけの物が作れます


みなさんも作ってみませんかー(*^^*)




古事記編纂1300年
あぁ~、早く終わんないかな夏休み。。。


40日とか長くない???




ご無沙汰してます、子供の心を忘れたロータスです




九州地方、ようやく梅雨明けしました!!


はぁ、今年は長かった。。。





ところで、今年は古事記編纂1300年ということで、宮崎ではなんかいろいろイベントとかやるのかやらないのか判りませんが(笑)

いたるところで『古事記編纂1300年』という言葉を聞きます




宮崎は神話の里でして、県内各地に伝説が残っております



そして、まぁ、宮崎県民の端くれのロータスとしましても、古事記とは何ぞやと思いましてちょっと勉強するために本を買って読みました








それがコレ↓↓↓












古事記―マンガ日本の古典 (1)





えぇ、もう、マンガの時点で本気で勉強する気があるのか、と。。。




いや、でも、石ノ森章太郎先生なんです!!!


ほんでもって、平成九年度文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞受賞!!






何が言いたいかと申しますと、解り易いということ




初めて天孫降臨の意味が判りました!!!





古事記の上巻のみの話なんですが、初心者には入りやすいマンガでしたよ~






もちっと、勉強して県内各地をまわると違う楽しみ方ができるかも






次はコレ買おっかな♡







41SOm5qeIFL400.jpg









やっぱり、マンガかよっ










にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

それにしても、イチローの移籍はビックリしたなぁ。。。











年がいもなく。。。



スマホケースをデコる、本厄ロータス(笑)


大小合わせて1000粒ほど使用
スワロだからキラッキラ

旦那はんが
「農家のくせに( →_→)」と否定的


何でよ!!
こんだけキラキラしてたらカラス避けになるでしょうが(*`Д´)ノ!!!



え?ならない?
ビオラ三昧





DSC_0400.jpg


ビオラチャームの携帯ストラップ






DSC_0403.jpg

ライラック色で『ハッピーティア』



ちなみに、もう1つのはジェット色で『黒すずめ』




なーんて感じで、夜な夜な遊んでます(笑)





ビオラチャーム+好きな色のスワロスキー=自分の好きなビオラ


が表現出来ちゃうわけです





ビオラチャーム+うさぎチャーム=見元さんの『野うさぎミーモ』
なんて変則技も使えますね~



ブック型チャームを付ければ『花絵本』になりますね!





DSC_0404.jpg



これはキーホルダー



『home』ってスタンプしましたが『car』の『key』をつけてます(笑)



















にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

あ、これ一応ロータスの手作りなんですよ。。。
って言っても、リボン縫い付けて本革をカシメただけですけどね(笑)









結婚式



ブログ、だいぶ放置してました~
ちょっと、いろいろありまして。。。




12月25日、中学校からの友人の結婚式に出席してきました


ちゃっかり、デジイチ持って(笑)



DSC_4212-2-1.jpg



DSC_4220-2.jpg



DSC_4221-2.jpg




ブライダルフォトに初チャレンジ


いや~、難しかった



何百枚も撮って、数枚ヒットがあるくらい


でも、またチャレンジしたいって思いました



さてさて。。。

次回の、花嫁さんは誰かな~








copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
