園芸日和 -ハナノイロ-
南国宮崎から寄せ植えやハンギング、出荷情報などを不定期に配信中♪
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
食フェスタ2015
ゴールデンウィーク無事に終わりました~

フローランテの即売会にお越し下さいました皆さま、ありがとうございました!

寄せ植えバイキングのお手伝いもさせていただいたのですが、教室とは違って苗を一緒に選んだりして私も楽しかったです♪

チビッコたちも寄せ植えして帰ってくれて、楽しかったーって言ってもらえておばちゃん嬉しかったよーーー(泣)




そしてそして、また今週末に食フェスタが開催されます!

日付:2015年5月9日~10日 9:00~16:00(雨天決行)
場所:宮崎市生目の杜運動公園


寄せ植え教室もありますよー
10日のみ11時~・14時~の各20名ずつ
参加費500円と格安!

皆さまお誘い合わせの上、お越しくださいませ~







ゴールデンウィーク!!
今日から5月ですねー

ゴールデンウィークがやってきますねー

花・園芸関係の方々は忙しさゴールデンですね…




さて、お知らせです!

3~5日、フローランテ宮崎で花苗の即売会を行いまーす

生産農家直売なので市価よりお安くなっておりますよ、奥さん!


寄せ植えバイキングなるものも開催!
鉢と苗を自分で選んで寄植えして持って帰る
自分だけの寄せ植えを作りませんかー?



フローランテ宮崎 春のフローラル祭
http://www.florante.or.jp/garden/garden/haru2015.html



カフェテリアもリニューアルしてますよー!





皆さまのお越しを心よりお待ちしておりまーす








王子が来るぅーーーーーー!
私の寄せ植えの師匠  jungleberry富田英明さん が宮崎に来るぅーーーーーー!





園芸ガイドでおなじみの『寄せ植え王子』こと富田英明さんが寄せ植えのデモンストレーションを行います!


宮崎市郡司分の宮崎園芸さんで4月19日(日)10時~11時、14時~15時の2回


第一線で活躍されている方の手際の良さ、テクニックを間近で見れるチャンスですよー



他にもセールなどもやってるみたいです






皆さま、万象お繰り合わせのうえお越しくださいませ~









ビオラ展
いま、アナーセンさんでビオラ展開催中です

我が家の親株も出張展示してありますよー



ぷちぷちブルー系


DSC_8868-1.jpg


DSC_8871-1.jpg


DSC_8875-1.jpg


DSC_8877-1.jpg


DSC_8878-1.jpg




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



世界フラワーガーデンショー2014 その③
わたくし、遠路はるばる5時間かけてハウステンボスまで行ったのは
この為と言っても過言ではない・・・


UMAHANA・大谷幸生さんのワークショップを受けるため!


午前の部の『髪飾り』と午後の『レイ』の2つに参加してきましたー!



UMAHANA・大谷幸生さんプロフィール

1969年神奈川県生まれ。
自然との調和を心がけ花の持つ美しさや意味を最大限に生かすことを心がけていたところ、
レイと出会いその後レイ作りの巨匠マリー・マクドナルドさんのもとで勉強を続ける傍ら
イベントやワークショップでその活動は全国各地にわたる。
日本の土地に育つ花とハワイに伝わる様々な手法を巧みに駆使しオリジナルのレイを編むレイメイカーとして、
また雑誌や広告の花などを手がけるフラワーアーティストとして活動中。
(ハウステンボスHPより抜粋)



実は過去に、宮崎でもワークショップがあったのですが日程があわず断念した経緯がありまして。。。


今回、参加できてとても勉強になりました。


幸い、参加人数が少なかったため(台風直前)大谷さんと生徒さんと楽しく会話しながら作成する事が出来ました!

めちゃめちゃ、ラッキー♪




こんな感じで編んでって~って、結構自由に作らせて下さいました

DSCN3461-1.jpg




↓↓↓んで、作成した髪飾り↓↓↓

DSCN3393-1.jpg




↓↓↓着けてみた↓↓↓

20141011-2.jpg



そして、午後のワークショップまでこの頭でハウステンボスを散策❤







↓↓↓午後のレイ、着けてみた↓↓↓

20141011-1.jpg




やっぱ、お花っていいね❤

なんか、うまい事言えないけどお花ってステキ



大谷さんもとても素敵な方でしたよー




そんな素敵な大谷さんのご著書です


2014-10-13-2.jpg

【しあわせの花飾り】はレイの作り方が載っています

【笑顔の花飾り】は日本全国47都道府県を回ってその土地のお花でレイを作る旅の本です


どちらもオススメです




2014-10-13-1.jpg

ちゃっかりサイン頂きました(笑)






にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



ちなみに、髪飾りは着けたまま宮崎まで帰ってきましたよー

特急⇒新幹線⇒高速バス(約5時間)


私に遭遇したみなさん、見て見ぬふりありがとうございました
















copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
