園芸日和 -ハナノイロ-
南国宮崎から寄せ植えやハンギング、出荷情報などを不定期に配信中♪
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
2年ぶりの。。。



うっかりしていたら、もう10月ですね!

しかも、10月も半分過ぎようとしてますね!



久っっっっっっしぶりにハンギング作りました!


約2年ぶりですよ。。。。




フローランテ宮崎で開催されるコンテストに出展する為に作成しました!



題名は『ハッピーハロウィン』


ワイヤープランツ・ハートでクモの巣を表現したつもりでいます。

ヒューケラの黒い葉っぱでコウモリのつもりです。



ハッピー要素、皆無ですがピックなどで可愛く演出したいと思います。




今年は、コンテナとハンギング2つ出展します。


DSC_6394-2.jpg


DSC_6395-2.jpg



コンテナ部門は、寄せ植えを組み合わせて設置しまーす





ほんで、今回久しぶりのハンギングだったのでこの本見てお勉強しました~


↓↓↓↓


DSC_6402-2.jpg



大変わかりやすく説明してありますよー♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



『こももこべに』も密かに登場してます






寄せ植え日和で寄せ植え~♪





9月に入ってから、朝夕涼しくって「いつも9月ってこんなに涼しかったっけ?」

なんて旦那はんと話していたのが。。。



まぼろし~~~~☆




いやいや、いつものあっつい9月が帰ってきましたね!!




あんまり涼しかったんで薄手の羽毛出しっちゃったyo!



調子こいちゃったyo!





そんなこんなしてますが、ちょっとだけ寄せ植え作りました




DSC_4441-2.jpg


DSC_4439-2.jpg



渋いパープルフラッシュを全面押し(笑)


ブラック&シルバーは鉄板!

それと意外にマッチするアカリファ





DSC_4443-2.jpg

DSC_4448-2.jpg


DSC_4450-2.jpg


パープルフラッシュが埋まっても―た。。。




DSC_4432-2.jpg

DSC_4436-2.jpg


オルトシフォンの柔らかなピンクでステキに秋を演出   したつもり。。。






さてさて、これから本腰入れて寄せ植え作っていこうと思ってまーす♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ぼちぼちと



長かった夏休みがようやく終わりましたね!!!



世の保護者の方々、お疲れさまでしたっ!!!!




ハウスの方も、秋の装いよろしく出荷がぼちぼち始まりましたよー



DSC_4415-2.jpg

DSC_4414-2.jpg

トウガラシ パープルフラッシュ


DSC_4420-2.jpg

定番のワイヤープランツ 大・小


DSC_4419-2.jpg

秋色 シソアオイ


DSC_4418-2.jpg

秋の寄せ植えにぴったり アカリファ




DSC_4428-2.jpg

DSC_4426-2.jpg

忘れちゃいけない オルトシフォン





まぁ、ぼちぼちこんな感じでーす





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村










サクラコマチ



宮崎は全国に先駆けて、桜の開花宣言をしました!


近所の神社の桜は、8分咲きです



そんな桜にちなんで、シレネ”サクラコマチ”のご紹介です♪




DSC_3440-2.jpg


DSC_3450-2.jpg



組合長の妹さんからのご注文の寄せ植え



組合長がお駄賃にユーカリ、ディスカラーセージなんかセットで持って来てくれたので
さっそく寄せ植えしました



が、写真を撮り忘れたので後日載せます。。。 スイマセン。。。







DSC_3465-2.jpg


そんな、サクラコマチ出荷しております!

もともとは、切花品種なので少々ノッポさんです


どうぞ、どうぞ、よろしくお願い致します
しつこいようですが
DSC_3298-2.jpg


しつこいようですが、寄せ植えです 


またまた、大牟田氏の『結』ちゃんです 



鬼太郎の妖怪アンテナのようにぴょこんとレースラベンダーが立っておりますが、
お気になさらないでください 



DSC_3306-2.jpg



レースラベンダー        ☆
ブラキカム ブラスコ      ☆
カレックス           ☆
ワイヤープランツ コンプレッサ ☆
キンギョソウ ブロンズドラゴン ☆
ロータス クレティクス     ☆
ルメックス           ☆
マーガレット ポンポンホワイト ☆

☆は自家生産苗です







にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
