園芸日和 -ハナノイロ-
南国宮崎から寄せ植えやハンギング、出荷情報などを不定期に配信中♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
春うらら~♪
今日は、暖かい1日でしたね~♪

近所の桜も4分咲きといったところでしょうか。。。





DSC_1345.jpg

ゴールドコイン

蕾が固めですが出荷です




DSC_1360.jpg

アルメリア”バレリーナ” 

白だけノッポさんです(笑)






『寄せ植え日和シリーズ』も出荷再開です↓↓↓(西日で色が少し変ですが。。。)


DSC_1352.jpg

ヒペリカム”シルバーナ” 、ワイヤープランツ



DSC_1353.jpg

スマイラックス

まだ試作段階ですが、葉っぱが小さいタイプで、使い方次第ではとっても面白い素材かと。。。

試作につき、出荷は未定です


DSC_1351.jpg

ウンシニア

コチラは数に限りがあります

売り切れゴメンだぜぇ(スギちゃん風に)




DSC_1348.jpg

こんなグラス類も作っておりますよ~










にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村






初出荷です



ラナンキュラス ’シューアン’初出荷です

固めでの注文出荷です
半一重咲きで、花弁の重ねが薄いので花びらに水が溜まり難く、どちらかというとガーデン向き
ただし花びらに直接霜が当たってしまうと傷んでしまうので、今の時期は軒下がベストです。。。
アネモネには無い黄色系が可愛らしいですね




DSC_0891.jpg


オーニソガラム ’ダビウム’ こちらも初出荷です

鮮やかなビタミンカラーで元気にしてくれます
しかも5月ぐらいまで長~~く花が楽しめる球根植物です







初出荷ではありませんが、他にも続々出荷中↓↓↓


DSC_0905.jpg


寄せ植え日和  ヒペリカム ’シルバーナ’






DSC_0910.jpg


ラナンキュラス ’アヤリッチ’








ラナンの写真を。。。とリクエストがあったのでオマケです↓↓↓


DSC_0908.jpg














にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村








ハボタン de ブーケ
こちら、宮崎もここ2,3日とても寒い日が続いてます。
庭のメダカの水は凍ってるし、車のフロントもバリバリ霜ってました。



みなさま、体調管理は大丈夫でしょうか?

ロータスは鼻水が止まりましぇん。。。
鼻だけ化粧が落ちてます。。。

こんなことなら、鼻だけ最初からファンデ塗らんもかな。。。(笑)






さて、気を取り直して寄せ植えです↓↓↓






一度、色戻りしてしまったハボタン。。。

ようやく色づいてくれました







ちなみに作った当初(12月5日)のハボタン↓↓↓


DSC_0225.jpg





ん?。。。あんまり、変らない????






てか、コクリュウが埋まってるし。。。






ここ最近の寒さで『ブラックセサミ』の花芽がお休みに入ってしまい。。。
もう少ししてから、寄せ植えしようかと思ってます。



『花まつり』でも寄せ植え作りたいんですけどね。。。










にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

いや、その前に年賀状だな。。。。
もう、元旦には届かないけど。。。(つω`*)テヘ♡








南国ビオラ『こみかん』



南国ビオラ・藤田さんの『こみかん』の寄せ植えです
あ、購入したお花ちゃんです。作ってないです



世界初のオレンジ色の極小ビオラ・・・だったかな。。。



寄せ植え日和の『ブロンズドラゴン』『シルバーナ』で寄せてみました








DSC_0341.jpg



寒くなってくると耳の部分に紫のグラデーションがかかってきます


そして、春先になるとオレンジ1色に戻っていくという、かわいらしいビオラちゃん







DSC_0345.jpg


しかも、株によってはシトラスの香りがするものまであるんです!!!




神がかり的なビオラですね~




『こみかん』の詳しい事はROKAブログにて→










にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

昭和のウルトラマンシリーズはツッコミどころ満載で、ある意味おもしろい。。。
でも、セブンの息子『ゼロ』にもいろいろ言いたい事はあるが。。。
さてさて、最新作『サーガ』はどうかな。。。DAIGO主演だし。。。












寄せ植え日和
もう11月ですね。
早いもんで、今年もあと2ヶ月。。。

まだまだ、出荷は続きます。


今年からの新企画『寄せ植え日和』シリーズ本格スタートですぅ
2.5寸ロングの寄せ植えにぴったりサイズで、育て易く長く楽しめるリーフ達を中心のラインナップです。





写真はクリックすると大きくなります




レースラベンダー  Lavandula multifida




DSC_9542.jpg

ルメックス  Rumex acetosa




DSC_9544.jpg

キンギョソウ’ブロンズドラゴン’  Antirrhinum majus nanum' Bronze doragon'




DSC_9546.jpg

コロニラ  Coronilla valentina




DSC_9548.jpg

ヒペリカム’シルバーナ’  Hypericum cerastoides 'silvana'




DSC_9550.jpg

ワイヤープランツ  Muehlenbeckia axillaris




2.5寸(7.5cm)ポットなので、ハンギングやリース型など容器の形を問わずに寄せ植えを楽しむ事ができます
また、根鉢を崩さず植えれるので植え痛みも少ないし省力的です

今後もシリーズの充実を図るべく色々と試作中ですので、乞うご期待







さて、このたびは当ブログ周年に際しまして、ご訪問いただき厚くお礼申し上げます<(_ _*)> アリガト
これを機に、一層の社業発展に一意専心してまいる所存ですので、
今後とも倍旧のご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます
本来なら、拝顔のうえお礼を申し上げるべきところ、甚だ略儀ではありますが、
書中をもちましてお礼申し上げる次第です(=゚ω゚)ノィョゥ







にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ







copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
