園芸日和 -ハナノイロ-
南国宮崎から寄せ植えやハンギング、出荷情報などを不定期に配信中♪
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
寄せ植え日和で寄せ植え~♪





9月に入ってから、朝夕涼しくって「いつも9月ってこんなに涼しかったっけ?」

なんて旦那はんと話していたのが。。。



まぼろし~~~~☆




いやいや、いつものあっつい9月が帰ってきましたね!!




あんまり涼しかったんで薄手の羽毛出しっちゃったyo!



調子こいちゃったyo!





そんなこんなしてますが、ちょっとだけ寄せ植え作りました




DSC_4441-2.jpg


DSC_4439-2.jpg



渋いパープルフラッシュを全面押し(笑)


ブラック&シルバーは鉄板!

それと意外にマッチするアカリファ





DSC_4443-2.jpg

DSC_4448-2.jpg


DSC_4450-2.jpg


パープルフラッシュが埋まっても―た。。。




DSC_4432-2.jpg

DSC_4436-2.jpg


オルトシフォンの柔らかなピンクでステキに秋を演出   したつもり。。。






さてさて、これから本腰入れて寄せ植え作っていこうと思ってまーす♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ぼちぼちと



長かった夏休みがようやく終わりましたね!!!



世の保護者の方々、お疲れさまでしたっ!!!!




ハウスの方も、秋の装いよろしく出荷がぼちぼち始まりましたよー



DSC_4415-2.jpg

DSC_4414-2.jpg

トウガラシ パープルフラッシュ


DSC_4420-2.jpg

定番のワイヤープランツ 大・小


DSC_4419-2.jpg

秋色 シソアオイ


DSC_4418-2.jpg

秋の寄せ植えにぴったり アカリファ




DSC_4428-2.jpg

DSC_4426-2.jpg

忘れちゃいけない オルトシフォン





まぁ、ぼちぼちこんな感じでーす





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村










『寄せ植え日和』 de 寄せ植え
DSC_2312-2.jpg



ただ今出荷中の、寄せ植え日和セットが思いのほかかわいかったので
『寄せ植え日和』で寄せ植えを作ってみました



リーフ類だけでも充分カワユイ♡








・スマイラックス
・アカリファ
・カレックス
・ワイヤープランツ
・トウガラシ”パープルフラッシュ”









オルトシフォンとミニバラ”グリーンアイス”を使って



DSC_2318-2.jpg



DSC_2326-2.jpg






アカリファとパープルフラッシュの相性がバツグン!











にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



長女、夏休みの日記より

ロータスの実家に子供だけでお泊りに行った時のハナシ
BBQをしたそうな。。。



20120828175121.jpg




オカン、何食べさせたん???






ちなみに、今までの書きまつがいは一切訂正させておりません(笑)

いや、だって、こんなおもしろいもん先生にも読んでもらわなね~♪









みやざき旬の花プロジェクト その3
みやざき旬の花プロジェクト、最後のひとつです



円柱形 サイズ(直径45cm×高さ120cm)



DSC_2216-2.jpg


・・・なんか背景がゴチャゴチャ


DSC_2221-2.jpg


DSC_2217-2.jpg




・シソアオイ
・ケイトウ
・ユーフォルビア’ASAGIRI’
・ユーフォルビア ”フェンスルビー”
・トウガラシ
・オルトシフォン
・ガーベラ
・カレックス
・ソフォラ




ちなみに・・・
この3個の寄せ植えに使われた花材は、全てウチの組合で生産されたお花&葉っぱちゃんです。。。






本日設置予定ですので、設置したらまたアップします☆








にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村





【 業務連絡 】
 組合長さん、こんな感じでどうでしょう?








ご無沙汰しております
残暑見舞い申し上げます

この暑っっっっい中、皆様いかがお過ごしでしょうか

まぁ、南国宮崎とは申しましても、実は九州他県の方が気温が高い!

宮崎避暑地と化しております(笑)

・・・まぁ その代わり6月から異常なほどの曇天続きではありますが




そして、私も無事に(?)仕事復帰をいたしましたっ!!!

ヒュードンドンドンパフパフ~ ←応援団の音ね




保育園に授乳しに行ったりバタバタですが、またよろしくお願い致します♡






さて、早速出荷情報ですよ~






シソアオイ Hibiscus acetosella
非耐寒性常緑低木

秋を感じさせる真っ赤な紅葉がとても素敵です
日当たり、水はけのよい所に植えて下さい




DSC_2135-2.jpg


パープルフラッシュ Capsigum annuumi
多年草(非耐寒性1年草)

半日蔭、明るい日陰で水はけのよい場所に植えて下さい



DSC_2134のコピー


アカリファ “ファイヤーストーム”

非耐寒性常緑多年草
寄せ植え日和のニューフェイス、陽に当てるほど赤い紅葉が深まります
秋の寄せ植えとしていかがでしょうか?



DSC_2130-2.jpg




サルビア ライトハウス パープル Salvia splendens
一年草

スプレンデンス系サルビアの新品種で従来種に比べ、耐暑性に優れています
草丈も30~50㎝と高めなので、大きめのコンテナや花壇の後方に植えるのに適しています
日当たりと水はけのよい場所に植えて下さい




DSC_2128-2.jpg


ケイトウ(切り花の品種) Celosia argentea
一年草

日当たりと水はけのよい場所に
根っこを傷つけないように気を付けて下さいね



DSC_2127-2.jpg


ユーフォルビア ASAGIRI

これはもうおなじみですね^^
切り戻せは、霜が降るまで綺麗に咲いてくれますよ!

日当たり、水はけのよい場所に~



DSC_2124-2.jpg


ワイヤープランツ

これも、言う事ないですね
ほったらかしでOKです(笑)

あ、水とかはやって下さいね ←どんだけほったらかす気じゃ




DSC_2122-2.jpg


カラミンサ

シソ科の耐寒性多年草

これも、ナチュラルガーデンには欠かせない
日当たり、水はけのよい場所に~






まだまだ、暑い日が続きますが皆様、体調管理に





気をつけなはれやっっ!!!









にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村












copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
