園芸日和 -ハナノイロ-
南国宮崎から寄せ植えやハンギング、出荷情報などを不定期に配信中♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
秋ですね





多肉が色づきましたね






DSC_1496-2.jpg




アンティークコスモスも綺麗ですね





秋ですね








にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村





先日、家族でショッピングモールへ買い物に行った時の話し

長男と次女とロータス、長女と二男と旦那はんで別行動

長男だけに10円のガチャガチャでガムを買ってあげた

合流後、次男にバレた。。。


以下、次男とロータスの会話


「にぃに、何食べてるの?」

しりこだま

「しりこだま?ボクも食べたーい!!!」

「カッパに言わなきゃもらえないよ」

「え?カッパ??いるの?」

「いるよ、そこの川に。今日はここに来てるって。緑色の人がカッパだよ」

「緑色の人ってカッパやと???」

「うん、緑色の人見つけたら「すいません、カッパですか?」って聞きな。そして「しりこだま、1つください」って言いな」

「わかった!さがす!」



と、30分ほど真剣にカッパ探したが見つからなかった次男でした(ワラ)










ケール”パープルマウンテン”を使って
DSC_1407-2.jpg





DSC_1408-2.jpg




シックにまとめてみました




このケール”パープルマウンテン”ですが、



「これって食べられるんですか?」



って、質問されます



コメント欄でも聞かれましたのでお答えします(Tさん、ここで失礼します)









食べようと思えば、食べれますよ!





あの青汁の原料のケールの仲間ですから食べれます





ただ、ウチのは食用には作ってないので農薬やわい化剤かかってます








なので観賞用でお願いします!










葉ボタンと同じ扱いでどうぞ♡





にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村






















『寄せ植え日和』 de 寄せ植え
DSC_2312-2.jpg



ただ今出荷中の、寄せ植え日和セットが思いのほかかわいかったので
『寄せ植え日和』で寄せ植えを作ってみました



リーフ類だけでも充分カワユイ♡








・スマイラックス
・アカリファ
・カレックス
・ワイヤープランツ
・トウガラシ”パープルフラッシュ”









オルトシフォンとミニバラ”グリーンアイス”を使って



DSC_2318-2.jpg



DSC_2326-2.jpg






アカリファとパープルフラッシュの相性がバツグン!











にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



長女、夏休みの日記より

ロータスの実家に子供だけでお泊りに行った時のハナシ
BBQをしたそうな。。。



20120828175121.jpg




オカン、何食べさせたん???






ちなみに、今までの書きまつがいは一切訂正させておりません(笑)

いや、だって、こんなおもしろいもん先生にも読んでもらわなね~♪









みやざき旬の花プロジェクト
まだまだ、残暑が厳しいザンショ。。。



なぁんて、吹雪並みのダジャレを言ってみたりして♡



どうですか??

節電対策に一役買いましたか???






さて、ただ今『みやざき旬の花プロジェクト』というのを年間を通して、宮崎市がやっております。

市内の花生産団体が月ごとに市の関係施設に地元産のお花で飾り付けをし、花の普及促進とPRを行っております。






なんと、9月がウチの組合担当だったのです!!




9月10日(月)から一週間、宮崎市市民課、保険所、市民プラザの3か所に展示されますよ~





寄せ植え その① 舟形 サイズ(たて80cm×よこ30cm×高さ50cm)





DSC_2259-2.jpg


DSC_2269-2.jpg



・ガーベラ
・ユーフォルビア ”フェンスルビー”
・カラミンサ
・スマイラックス 
・斑入りヘリオプシス (姫ひまわり)




それにしても、今の時期は花材が少ない。。。



まぁ、一週間の展示との事なのでちょいギューギュー気味で植えてみました














にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


ベストキッドを観ている次男(4歳)に聞いてみた

「この人だれか知ってる?」

「知ってる!!ジャッキー・チャン!!」




うん、惜しいっ!!!








春うらら~♪
今日は、暖かい1日でしたね~♪

近所の桜も4分咲きといったところでしょうか。。。





DSC_1345.jpg

ゴールドコイン

蕾が固めですが出荷です




DSC_1360.jpg

アルメリア”バレリーナ” 

白だけノッポさんです(笑)






『寄せ植え日和シリーズ』も出荷再開です↓↓↓(西日で色が少し変ですが。。。)


DSC_1352.jpg

ヒペリカム”シルバーナ” 、ワイヤープランツ



DSC_1353.jpg

スマイラックス

まだ試作段階ですが、葉っぱが小さいタイプで、使い方次第ではとっても面白い素材かと。。。

試作につき、出荷は未定です


DSC_1351.jpg

ウンシニア

コチラは数に限りがあります

売り切れゴメンだぜぇ(スギちゃん風に)




DSC_1348.jpg

こんなグラス類も作っておりますよ~










にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村






copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
