園芸日和 -ハナノイロ-
南国宮崎から寄せ植えやハンギング、出荷情報などを不定期に配信中♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
宮崎県鉢苗生産者交流会



2月1日に宮崎県生産者交流会が開催されました!



ウチの組合のブースです↑↑↑







DSC_3075-2.jpg

寄せ植え 紫バージョン

ブラックパールの艶がすごい!!



DSC_3098-2.jpg

寄せ植え 赤バージョン




DSC_3103-2.jpg

寄せ植え グリーンバージョン




DSC_3111-2.jpg

可愛いガーベラちゃん

なんか、こっち見てるみたい(笑)




DSC_3112-2.jpg

トウが立ってきた葉ボタンを抜いて、同系色のルピナスに植えかえました






大きい3つの寄せ植えは、宮崎旬の花プロジェクトでも設置します!


宮崎市役所ほか2か所に設置しますよー









にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
クリスマスローズを使って
DSC_2296-2.jpg



クリスマスローズを使って寄せ植え(ちょっと前に作りました)

これは義母からの注文でした


クリスマスローズ
ガーデンシクラメン
葉牡丹
プラティーナ
ケール”パープルマウンテン”☆
こももこべに☆
春桜色☆
ワイヤープランツ・コンプレッサ☆
カレックス☆
ルメックス☆

☆は自家苗




DSC_2299.jpg


葉牡丹側から。。。

こももこべには株が小さく2本まとめて植えてます。
白系春桜色を葉牡丹の後ろに添えてます。





DSC_2304.jpg


ケール側から。。。

コチラは紫系春桜色

白系も紫系も高さが20cmを超える大型をチョイス
このサイズはまず出荷しないので寄せ植えに使えるのは生産者の特権(笑)


こういう大型の寄せ植えには使い勝手が良かったです^^








にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村










ケールの寄せ植え





ケールをメインで寄せてみました





DSC_1650-2.jpg





ケール”パープルマウンテン” ☆
フランネルフラワー
レースラベンダー ☆
オレガノ ケントビューティー
プラティーナ
ラミウム ラミ
シダ ←名前忘れた。。。 



☆がついてるものは、ウチの苗です





ほとんど買ってきたやつだけど(笑)











にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


















レースラベンダー
みなさ~ん、ウォームビズしてますか~?


ロータスは、ヒートテック2枚、腹巻、レッグウォーマー、ストールなどなど


お婆かっ!!!ってほど着こんでますよ。。。




そうそう、あれいいわ!

ユニクロのウルトラライトダウン!

ベストを買ったけど軽いし暖かい!

良い買い物したわ~、うんうん。





ではでは、出荷情報ですよ








レースラベンダー



こんな感じで、出荷中です






他にもこんな感じで↓↓↓



DSC_1639-2.jpg



DSC_1638-2.jpg




ちなみに、ワイヤープランツは大、小の2種類あります


用途によって使い分けると便利です♪










にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


ケール”パープルマウンテン”メインの寄せ植えとクリスマスの寄せ植えを作りました


。。。が、カメラをハウスに持って行くのを忘れたので後日アップします(笑)












秋ですね





多肉が色づきましたね






DSC_1496-2.jpg




アンティークコスモスも綺麗ですね





秋ですね








にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村





先日、家族でショッピングモールへ買い物に行った時の話し

長男と次女とロータス、長女と二男と旦那はんで別行動

長男だけに10円のガチャガチャでガムを買ってあげた

合流後、次男にバレた。。。


以下、次男とロータスの会話


「にぃに、何食べてるの?」

しりこだま

「しりこだま?ボクも食べたーい!!!」

「カッパに言わなきゃもらえないよ」

「え?カッパ??いるの?」

「いるよ、そこの川に。今日はここに来てるって。緑色の人がカッパだよ」

「緑色の人ってカッパやと???」

「うん、緑色の人見つけたら「すいません、カッパですか?」って聞きな。そして「しりこだま、1つください」って言いな」

「わかった!さがす!」



と、30分ほど真剣にカッパ探したが見つからなかった次男でした(ワラ)










copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
