園芸日和 -ハナノイロ-
南国宮崎から寄せ植えやハンギング、出荷情報などを不定期に配信中♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
久しぶりの出荷情報




「もう!いつ寒くなるとや!!!!」


って、今朝、暑がりの次男が初夏に半ギレしておりました。。。

まだまだ、先は長いぜ。。。




毎日、お暑うございますね。。。





それでは、ひっさびさの出荷情報でございます。



DSC_4189-2.jpg

ナチュラルガーデンに欠かせない!

カラミンサ 3寸ロング




DSC_4197-2.jpg

銅葉がシック!

シソアオイ 3寸ロング



DSC_4195-2.jpg

夏のトロピカル代表!

パキスタキス 3寸ロング





DSC_4193-2.jpg

ボーダーガーデンにオススメ!

エキナセア 3寸ロング




DSC_4204-2.jpg

DSC_4210-2.jpg


今季、初出荷! ジャスミンティーの香りづけに使用されてます

アラビアンジャスミン 3寸ロング




DSC_4213-2.jpg

DSC_4218-2.jpg

DSC_4214-2.jpg

こちらも、今季初出荷!甘く爽やかな香り

アラビアンジャスミン(八重) 3寸ロング





その他、観賞用トウガラシ『パープルフラッシュ』、花壇や寄せ植えのアクセントに『アカリファ』
なんかも出荷しておりますぞ~!






にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
みやざき旬の花プロジェクト
まだまだ、残暑が厳しいザンショ。。。



なぁんて、吹雪並みのダジャレを言ってみたりして♡



どうですか??

節電対策に一役買いましたか???






さて、ただ今『みやざき旬の花プロジェクト』というのを年間を通して、宮崎市がやっております。

市内の花生産団体が月ごとに市の関係施設に地元産のお花で飾り付けをし、花の普及促進とPRを行っております。






なんと、9月がウチの組合担当だったのです!!




9月10日(月)から一週間、宮崎市市民課、保険所、市民プラザの3か所に展示されますよ~





寄せ植え その① 舟形 サイズ(たて80cm×よこ30cm×高さ50cm)





DSC_2259-2.jpg


DSC_2269-2.jpg



・ガーベラ
・ユーフォルビア ”フェンスルビー”
・カラミンサ
・スマイラックス 
・斑入りヘリオプシス (姫ひまわり)




それにしても、今の時期は花材が少ない。。。



まぁ、一週間の展示との事なのでちょいギューギュー気味で植えてみました














にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


ベストキッドを観ている次男(4歳)に聞いてみた

「この人だれか知ってる?」

「知ってる!!ジャッキー・チャン!!」




うん、惜しいっ!!!








ご無沙汰しております
残暑見舞い申し上げます

この暑っっっっい中、皆様いかがお過ごしでしょうか

まぁ、南国宮崎とは申しましても、実は九州他県の方が気温が高い!

宮崎避暑地と化しております(笑)

・・・まぁ その代わり6月から異常なほどの曇天続きではありますが




そして、私も無事に(?)仕事復帰をいたしましたっ!!!

ヒュードンドンドンパフパフ~ ←応援団の音ね




保育園に授乳しに行ったりバタバタですが、またよろしくお願い致します♡






さて、早速出荷情報ですよ~






シソアオイ Hibiscus acetosella
非耐寒性常緑低木

秋を感じさせる真っ赤な紅葉がとても素敵です
日当たり、水はけのよい所に植えて下さい




DSC_2135-2.jpg


パープルフラッシュ Capsigum annuumi
多年草(非耐寒性1年草)

半日蔭、明るい日陰で水はけのよい場所に植えて下さい



DSC_2134のコピー


アカリファ “ファイヤーストーム”

非耐寒性常緑多年草
寄せ植え日和のニューフェイス、陽に当てるほど赤い紅葉が深まります
秋の寄せ植えとしていかがでしょうか?



DSC_2130-2.jpg




サルビア ライトハウス パープル Salvia splendens
一年草

スプレンデンス系サルビアの新品種で従来種に比べ、耐暑性に優れています
草丈も30~50㎝と高めなので、大きめのコンテナや花壇の後方に植えるのに適しています
日当たりと水はけのよい場所に植えて下さい




DSC_2128-2.jpg


ケイトウ(切り花の品種) Celosia argentea
一年草

日当たりと水はけのよい場所に
根っこを傷つけないように気を付けて下さいね



DSC_2127-2.jpg


ユーフォルビア ASAGIRI

これはもうおなじみですね^^
切り戻せは、霜が降るまで綺麗に咲いてくれますよ!

日当たり、水はけのよい場所に~



DSC_2124-2.jpg


ワイヤープランツ

これも、言う事ないですね
ほったらかしでOKです(笑)

あ、水とかはやって下さいね ←どんだけほったらかす気じゃ




DSC_2122-2.jpg


カラミンサ

シソ科の耐寒性多年草

これも、ナチュラルガーデンには欠かせない
日当たり、水はけのよい場所に~






まだまだ、暑い日が続きますが皆様、体調管理に





気をつけなはれやっっ!!!









にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村












copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
