園芸日和 -ハナノイロ-
南国宮崎から寄せ植えやハンギング、出荷情報などを不定期に配信中♪
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
母の日に
DSC_0054-2.jpg


DSC_0042-2.jpg




母の日用に頼まれた寄せ植え

この寄せ植えは久々に自由に植えられたので楽しかったです♪


使用花材

オルトシフォン
ミニバラ グリーンアイス
オキシペタラム
ユーフォルビア ASAGIRI
コロニラ
ロータス クレティクス
トウガラシ パープルフラッシュ
オダマキ マープル
タイム フォックスリー
ブラキカム ブラスコ
ラベンダーラス

(全て 自家生産苗)


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村




初!出荷



キンギョソウ・シルバードラゴン antirrhinum hispanicum


初出荷です!

もふもふしたシルバーリーフのキンギョソウです
横へ広がります 這性ではない感じ なんですが、なんと表現しましょうか……

そして、顔に似合わず暑さに強い(笑)


ただし、枝が折れやすいのが玉にキズ。。。


優しく扱って下さいね




IMG_0323.jpg


花が咲いても楽しめますよー

ころんとしたお花が可愛いでしょ❤







DSC_4483-2.jpg


ユーフォルビア・ミルシニテス Euphorbia myrsinites



こちらも初出荷!!!


まっすぐなんかに育つかーーーいっ! とひねくれ根性丸出しで伸びていきます。。。

ほんと、自由気ままにあっちゃこっちゃに伸びていきます。。。

でも、こんなやんちゃな子ですが、寄せ植えなんかに使うと意外と可愛くまとまるんですよ^^






DSC_4478-2.jpg


久しぶりぶりのルメックス Rumex acetosa


もう、寄せ植えの定番と言っても過言ではない!!!





DSC_4469-2.jpg

こちらも寄せ植えの定番 カレックス carex

まだ、株が寂しいですが……




DSC_4460-2.jpg



ほんでもって、寄せ植え日和mix どーーーーん!



アカリファ、使い勝手いいよー! 使ってみてー! 

どんな寄せ植えにも意外と合うんだよー!

騙されたと思って手にとってみて!

ただし、騙されたと訴えるのはナシよ♪






DSC_4475-2.jpg


DSC_4470-2.jpg


最後にオルトシフォン Orthosiphon labiatus




こんな感じでーす





にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



小学校の運動会でエイサーを踊る長男  (宮崎県です 笑)


踊りで使用する太鼓を段ボールで作ってくるという親への宿題

ロータス頑張りましたよ!


2枚切り抜いて張り付ける!


計ったはずなのに、大きさが合わない。。。orz


小さい方に合わせて切りなおして持たせた



学校から帰ってきて長男が一言


「なんか、ぼくのだけみんなのより大きかった」



えっ?ちゃんと計ったのに????? マジですか。。。 orz



まぁ、これも一つの個性ということで テヘペロッ
寄せ植え日和で寄せ植え~♪





9月に入ってから、朝夕涼しくって「いつも9月ってこんなに涼しかったっけ?」

なんて旦那はんと話していたのが。。。



まぼろし~~~~☆




いやいや、いつものあっつい9月が帰ってきましたね!!




あんまり涼しかったんで薄手の羽毛出しっちゃったyo!



調子こいちゃったyo!





そんなこんなしてますが、ちょっとだけ寄せ植え作りました




DSC_4441-2.jpg


DSC_4439-2.jpg



渋いパープルフラッシュを全面押し(笑)


ブラック&シルバーは鉄板!

それと意外にマッチするアカリファ





DSC_4443-2.jpg

DSC_4448-2.jpg


DSC_4450-2.jpg


パープルフラッシュが埋まっても―た。。。




DSC_4432-2.jpg

DSC_4436-2.jpg


オルトシフォンの柔らかなピンクでステキに秋を演出   したつもり。。。






さてさて、これから本腰入れて寄せ植え作っていこうと思ってまーす♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ぼちぼちと



長かった夏休みがようやく終わりましたね!!!



世の保護者の方々、お疲れさまでしたっ!!!!




ハウスの方も、秋の装いよろしく出荷がぼちぼち始まりましたよー



DSC_4415-2.jpg

DSC_4414-2.jpg

トウガラシ パープルフラッシュ


DSC_4420-2.jpg

定番のワイヤープランツ 大・小


DSC_4419-2.jpg

秋色 シソアオイ


DSC_4418-2.jpg

秋の寄せ植えにぴったり アカリファ




DSC_4428-2.jpg

DSC_4426-2.jpg

忘れちゃいけない オルトシフォン





まぁ、ぼちぼちこんな感じでーす





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村










出荷情報ですよ~
台風の影響か? 最近、風の強い宮崎です

昨日は小学校の運動会でした
長女が学年リレーに選抜されたりと、見所満載な運動会でした




ではでは、出荷情報です






オルトシフォン


今年の出荷もほぼ終了です。ご愛顧ありがとうございました。。。



DSC_0458-2.jpg


ミニバラ グリーンアイス


こちらも残り僅かとなってきました。






コチラは、初出荷↓↓↓




DSC_0444-2.jpg


DSC_0455-2.jpg


ケール ”パープルマウンテン”


個性的な容姿とは裏腹にいろんな寄せ植えとマッチする優秀な子です

もう少し成長すると葉っぱがクシュクシュと小さなウェーブの塊みたいになってきますよ~

騙されたと思って一度ハボタンの代わりに使ってみて下さい







こちらも、初出荷↓↓↓


DSC_0472-2.jpg


DSC_0465-2.jpg



寄せ植え日和”秋冬バージョン”セット

左から
ミニヘリクリサム”ライム”
ルメックス
カレックス
スマイラックス”プチベール”
ワイヤープランツ


寒さにも強く丈夫な子達です


あと写真撮り忘れてましたがブラキカム”ブラスコ”も出荷始まりましたよ~










にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
